こんなにある!ビットコインのメリットとは

リアルタイムにやり取りできる!

ビットコインは国家が発行している一般的な通貨とは違って、中央で統制する仕組みがありません。その点では、インターネットの仕組みととてもよく似ています。ですから、ビットコインを使った支払いは、相手方にメールを送信するような感じで簡単に、24時間365日できるのが特徴です。まだ利用者が少ないのが残念なところですが、休日にネットで知り合った人に支払いをする際も、即時に送ることができる、というのは、これまでのお金には無い、大きなメリットといえるでしょう。

海外とも自由に取引できる

通常の通貨取引で、大きな障害となるのが国際的な取引による支払いです。この場合、海外の銀行に振り込むと、少なからぬ手数料を請求されたり、入金される時間も即時とはならない場合が多いです。これに対し、ビットコインでは海外との取引であっても、手数料が無いわけではありませんが、ほとんど無いといってもいい程度の微額で、入金もリアルタイムとなります。このように、ビットコインは、特に海外との取引、支払いで大きなメリットを発揮します。

トレードも自由にできる!

ビットコインは株やFXなどと同じく、安い時に買って高い時に売る、という形で差額を儲けるトレードを行うことができます。FXのようにレバレッジをかけた差金取引も盛んに行われています。一般的にビットコインの相場は激しく乱高下することがしばしばあるのが特徴で、一ヶ月程度で2倍になったり、半分になったり、ということもそれほど珍しいことではありません。ですから、ビットコイン相場にチャレンジする時は、こういった相場の癖を知っておく必要があります。

ビットコインは、ネットショッピングやオンラインゲームなどを利用する際に、とても利便性の高い仮想通貨として位置付けられています。